2017年8月17日木曜日

ADC MK3 (大気色分散コレクタ)を入手


先日、注文しておいたADC (Atmospheric Dispersion Corrector) MK3が、今日
ドイツから国際郵便としてようやく届きました。(注文から40日も掛かる)

















正式名称は、Atmospheric Dispersion Korrector ADC MKIII で
このADCは、英国ピエロ・アストロ社製https://www.pierro-astro.com/materiel-astronomique/marques/pierro-astro/adc-mk3-correcteur-de-dispersion-atmospherique_detail
のもので、日本国内の通販サイトでは全く取扱いをしていないため、
ドイツの通販サイトAPMhttps://www.apm-telescopes.net/pierro-astro-atmospheric-dispersion-korrektor-adc-mkiii_i1_1287_361783_1.htmlから購入しました。(made in France)
ちなみに、価格は335ユーロ(運送費等は除く)もしました。

ADC MK3は新モデルで、従来のMK2は現在は取扱っておらないとのことです。




旧モデルADC MK2は下の画像




 
 
 
見て明らかなように、旧モデルMK2のプリズムを逆方向に回転させ補正レベルを
調整するための2本の操作レバーは、新モデルMK3では、ネジ式の左右に回転
をして補正レベルを調整する方式に変わっています。














これで微妙な補正レベルの調整が少しはシビアにならなくてすむのかな?
気が早いもので、早速このADCを使ってファーストライトをしようとしましたが
最近続いている曇り空のため断念しました、来週予想される晴天に持ち越しです。


                             

0 件のコメント:

コメントを投稿